採用情報

採用職種(フィールドSE)

システム導入後のアフターフォロー。お客さまとの丁寧なコミュニケーションの積み重ねが、次のシステムも当社での導入に繋がります

コモタFESイメージ

フィールドSE

システム全般のメンテナンス・サポート担当です。そのため、ネットワーク、データベース、ソフトウェア、電気、メカ、そしてお客さまの業務なども含めた幅広い知識が習得できます。これをベースにして、システムの納入、設置工事、操作指導、障害対応、システムの高度利用相談など、お客さまが日々安心・満足して業務を行うために不可欠なサービスを提供しています。

納入・設置
受注したシステムを確実に納入、設置、稼動させるために、お客さまや営業等と綿密な打ち合わせを行い、ハードウェアの準備、ソフトウェアのインストール、動作確認を行います。導入いただくシステムが、お客さまの要望に合った正常な動作をするための準備がポイントです。
操作指導
大切なことは、お客さま自らが操作を習得し、使いこなしていただくことです。そのための操作指導は、操作ビデオやマニュアル等でお客さま自身にも勉強していただき、そのポイントをフォローする形をとっています。
障害対応、解析、調査
障害が発生した場合、コールセンターが最初の窓口になります。そこでお客さまへの訪問が必要だと判断された場合、フィールドSEが出動します。
しばらくは先輩の指導を受け、プリンターの交換など簡単な作業から始めます。経験を重ね、技術を身につけながら、障害の解析や調査等、高度な業務にも対応していきます。
システム高度利用相談
日々お使いいただいているシステムについて、「こういうことができないか?」「こんなことがやりたいが?」などの相談を受けることもあります。お客さまの業務、要望から、解決すべき点とその方策について検討し、提案していく、まさにコンサルティングです。